他人への迷惑

  • 2020.03.29 Sunday
  • 00:20

感染者数に関して、東京が今まで少なかったことが不思議だったので、やっと検査が受けられるようにかったんだろうなぁ〜と思ってます。

北海道在住な人間にとって、北海道ばかりに感染者が多いような報道には、かなりうんざりでしたし、北海道の面積は、関東地方全部入るっていうこともあるし、札幌だけでも、東京23区がすっぽり入るのですよ。

 

人口密度でいうと、スカスカになりますが、ただ、札幌は、5番目に人口が多いわけで。

神戸や福岡、仙台よりも、多いわけで。

北海道だと、市町村が、県みたいな大きさです。

 

で、道内は、だいぶ治まってきた人数になってますが、自粛要請で、反発もさほどせず、大人しく守る真面目な道民ばかりなのと、

サクラは、4月下旬だし、まだ冬なので、さほど外出しない人が多いのが、よかったのかと。

困った若者たちも比較的少ないみたいで。

 

ただ、自分としては、感染して、発症してないだけかもしれないという考えで、家族や仕事場に迷惑をかけないための行動をと思ってます。

 

遠征もしてないし、

これで、なってしまったら仕方がない。

変に恐れずに、かといって、自粛すべきことはして、生活をしていくことが大切だと思ってます。

 

 

新型コロナ関連ニュースについて

  • 2020.03.19 Thursday
  • 12:45

コロナばらまき男が亡くなったニュースを昨日知りまして、天罰とか、自業自得とか、死んで当たり前的な感想があちこちでありましたが、私は切なくなりました。

確かに、ありえないことしやがって、逮捕は絶対だとは思ってましたが、まさか死んじゃうなんてと。

すでに癌を患っていたということで、
本来は、高リスクな重篤化しやすい奴だったのに、入院させずに自宅待機を言われて、どっちにしろ、もう俺死ぬし、道ずれじゃ〜的な犯行ではございませんか。

自分のことしか考えてない行動する
デマにだまされトイレットペーパー爆買いする人や
高額マスク転売の人も、この男とおんなじに感じます。
ただ、この人たちは、死んじゃうわけではないだけ。

ばらまき男が、すぐ入院できたら、ばらまかなかったし、死ぬまでにはならなかったかもしれないと思うと、切なくなるわけです。

冷静な判断が出来ないくらい死の恐怖を感じていたかと。
コロナ憎んで人を憎まず。。。

頑張れソンユン

  • 2020.03.09 Monday
  • 00:18

コンサドーレ札幌のゴールキーパーなク・ソンユン選手が、甲状腺疾患のバセドウ病になったというニュースがありました。

私は、バセドウ病とは真逆の症状な橋本病。

どちらも、発見した人の名前がついてる病名。

 

女性に多い病気と言われてます。

 

バセドウ病のほうは、新陳代謝が激しくなり、常に運動しているような症状で、痩せると言われてます。

橋本病は、新陳代謝がうまく行われず、汗かかないし、太ります。

甲状腺ホルモンは、多くても、少なくてもダメなんですわ。

 

軽いということで、薬治療をしているようですが、

数値が落ち着けば、普段通りの生活ができるはず。

私も、毎日薬さえのんでいれば、大丈夫なわけで。

 

ジェイも、てんかん持ちのようですが、薬を飲んでいれば大丈夫とのことでしたし、

ソンユンも、薬を飲んで、早く数値が落ち着いて、復帰してもらえたらと。

 

不幸中の幸いですが、リーグ中断中で良かったです。

 

北海道はデカイ

  • 2020.03.08 Sunday
  • 19:17

休校させても、数は増えてます。
そして、もうカウント報道やめたらいいのに。
地域での人数いったところで、その地域内だけの行動の人ばかりじゃないし。

北海道の数は、関東地方の数で考えてもらわないと、面積違うし、北見と、函館を一緒にカウントすることは、東京から大阪を一緒にカウントするのと同じくらい離れていると考えてもらいたい。

 

そして、ライブハウスでの集団感染でおわかりになるかと思うのですが、10代から30代よりも、

お金に余裕のある30代〜50代のほうが行動エリアが広いことに気付いてもらいたい。

 

つまり、休校は、ほとんど意味がない。

北海道は、エリアが広いので、本州でいうところの都府県が、北海道だと市町村でみてもらいたい。

大学受験における考え方

  • 2020.03.08 Sunday
  • 06:55

少子化になって、大学受験は、昔よりも倍率が低くなっているように感じてます。

浪人生も、昔よりも少ないっていうのは、私立大学側で確保のための推薦入試に逃げてるということも考えられかるかと思われます。

 

まあ、私も指定校推薦枠で、面接と作文で大学に入ってるので、受験戦争に挑む準備のほうは、高校2年から取り組んではいましたが、高校3年の夏に担任から指定校推薦の話をもらって、いちはやく逃げました。苦笑

 

高校も推薦、大学も推薦だったので、

30代後半に受けた大学院の受験で、ちゃんとした受験をしましたが、受験はその時だけです。

 

通信の大学は、受験がないし、

科目履修生も、形だけの書類選抜がありますが、

落とされるわけもなく、すんなり。

 

あちこち大学の勉強してる私が思うのは、希望校って、どうやって決めてるのでしょうか。

まずは、ちゃんと学部で選んでるのかな?

学部で考えて、自分の偏差値と照らして学校決めてるのでしょうか?

ただ単に大学ブランド名だけで、この大学だったら、どの学部でもいいって決めてるのでしょうか?

 

私は、将来、アナウンサーか、テレビ局で仕事をしたかったので、アナウンサーになるためには、まず、短大か大学卒じゃないと受験資格がないということで、小学生のころから、大学進学を希望してました。

 

で、高校に入って、どこの大学がいいかを調べるわけですが、

私は、数学が好きだったので数学部があるところに行きたかったので、東京にある大学を希望してました。数学部がダメなら、文系の広報学部と思って、やはり東京にある大学の、一般推薦枠を狙いました。

つまり、道内は、視野に入れてませんでした。

 

私が行ってた高校は、数学が2単位しかなく、先生から別な教科書をもらい、独学で数学の勉強をしながら、代ゼミにも英語、小論文、数学に通う日々。

 

しかし、指定校推薦の話をもらって、学部を聞いたら法学部。家で母親と相談し、母親は、家から通えるほうがいいよねとなり、翌日、担任にお願いしますとなりました。

 

なので代ゼミは、英語だけは続けて、数学と小論文は辞めました。

模試も受けてますが、すでに合格している大学を希望校にしてみたら、合格率は、30%くらいでした。笑

わたし、数学しか出来なかったので、受験科目に数学がないところは、点数稼げません〜

 

あの頃の私は、大学のシステムもまったくわからず、ただ大学に行くことをしかなかったので、こだわりが無かったから、学部変更すんなりしちゃえました。

 

医学部、歯学部、薬学部など、将来の職業のための希望大学の方は、変えられないだろうから、大学ではなく、学部でしぼり、1校ではなく、何校か受けて頑張ってもらいたいです。

 

将来の希望がたいした決まってない場合は、すべり止めを必ず用意して、今の世の中としては、なるべく浪人せずに現役でと思います。

 

というのも、仮面浪人の人がいて、1年で国公立大に行った人もいましたし、3年の時に編入や、学部移行してくる人もいました。

4年で卒業してから、違う大学の学部に3年次編入っていうことも出来るし、

数年働いて社会人入学をするほうが、入りやすくなります。

 

なので、将来の自分にプランがなければ、大学ブランド名だけでの浪人は避けて、あとから入る選択もあるからです。

 

とはいえ、浪人生になるなということではなく、

浪人しても、入りたい大学に入れずに

すべり止めでやってきた人が多かった大学にいたもんですから。

1年浪人しても希望校はダメだった人や、

3年浪人しても、医学部に入れなかったという先輩もおりましたが、大学に入ってからは、英語以外は、新しいことを学ぶので、過去の成績は、さほど関係なく、遊んじゃうし、みんな同じになっちゃいます。笑

 

親だけが大変。そう感じてます。

 

肺炎について

  • 2020.03.06 Friday
  • 05:18

新型コロナウイルスについて、あれこれニュースなどを見ていると、ライブハウスで集団感染しているっぽい。

 

ライブハウスのイメージとしては、入口前でタバコすってる感じ悪い人たちの中をかきわけて入店する場合や、

中に入ったら、バーカウンター近くで、酒とともにタバコ吸ってる人がいる場合を想像してしまいます。

 

すべてのライブハウスがこんな感じではなく、今回のライブハウスがどんな感じかはわかりませんが、バンド出演者も、喫煙率高いイメージ。

 

私は、酒もタバコも、この世から消えてなくなっても平気な人間ですが、私のイメージは、酒もタバコもガンガンだと思われているので、勝手な決めつけは、嫌いですが、実際に足を運ぶと喫煙率が高いライブのほうが多い。

 

そんなタバコで思い出したのは、タバコの煙で肺炎になりやすいという話。

 

新型コロナウイルスは、うつっていても気付かない人が多いみたいな話になってきていますよね。

重篤な患者さんって、年代と性別しか発表してないですが、高齢者は新型コロナウイルスじゃなくても、インフルエンザでも、風邪でもリスクが高いので、別として考えたいんですが、

若い人で重篤な人は、喫煙者かどうか、もしくは、間接喫煙(受動喫煙)が多い人かどうか知りたいところです。

 

北海道は、喫煙率が高いので、高齢者もタバコ吸って肺炎になってないかと。本人が吸ってなくても周りが吸っていれば同じです。

 

タバコが重篤な患者を生成しやすいのなら、

新型コロナウイルスにかかっている子どもが少ないっていうことも、すんなり受け入れることが出来ます。

 

いま、我々がすべきことは、重篤な患者を増やさないことと考えるとするならば、

タバコ自粛じゃないかな〜と嫌煙家としては、思ってしまいます。

 

食事中のタバコの煙は、ほんと腹立つんですわ。

 

休校について

  • 2020.03.02 Monday
  • 03:41

新型コロナウイルスの影響で、首相が全国の小中高に休校を要請したおかげで、やっとこ不満が出てきてくれて、ほっとしてます。


北海道は、先に小中の休校を知事が要請してました。

私は、その時から不満だったもんですから、北海道の人たちは、なんですんなり受け入れてるのかが、不思議でした。


というのも、全道の小中を休校というのは、あまりにも範囲が広くて、関東地方全部の小中を休校にするようなものです。

まだ感染報告の無い元気な宗谷、後志まで休校にするのは、どうなのかと。


今回の感染は、行動範囲の狭い子たちから流行っているものではなく、あちこち出かける行動範囲の広い大人が、移動して感染してるようですし、死亡リスクは高齢者が高い。

そうなると、まずは、外からの侵入を防いだり、学校よりも、大人の集まるところを休ませるのが先かと。


子どもが休みになって、おじいちゃんおばあちゃんに預けるほうが、リスクが高くならないんですかね。


そして、北海道内は、生徒数が少ない学校もたくさんあります。感染地域でもなく、クラスに1人か2人って学校まで休ませるのは、どうでしょう?

むしろ、家族のほうが大人数だったり。


さらに、卒業式。

学校にとっては、毎年ありますが、子どもたちにとっては、一生に一度です。


道立高は当初、3月1日が多くて、

鈴木知事の29日、1日の外出を控えてを受けて、

2日に延期にした学校が多くて安心しましたが、中には中止にした学校もあります。


学校で発症者がいないのに、中止というのは、

子どもたちへの愛情がない学校だと心から感じてます。

どんな形であれ、バーチャルだろうが、時間差だろうが、何だろうが授与式は、行うべきものだと思っています。


残念ながら、保護者をよばずでも、

生徒と先生が行うべきだと思います。


結局、受験もあります。

中学校を休校にしていても、3月4日に受験はあります。翌日の面接は無くなったみたいですが、科目試験はあります。5科目。長時間ですよ。

それこそ、面接ないから、3時間、2時間の2日間といった具合に、時間を短くするかしないと、長時間、狭い教室内に集団でいることに。

休校にしている意味がないんじゃないんですかね。

まして、いつもと違う不特定多数と同じ。


ということで、休校って、どうなのかしら?と疑問が残ります。

レバノン

  • 2020.01.09 Thursday
  • 01:03

私くらいの年代だったら、レバノンと聞いて、

 

いい湯だなを

♪ババンババンバンバン ♪あ〜レバノンの

 

と合いの手部分をレバノンに変えて歌う人が続出していることと勝手に思ってます。苦笑

で、、、ところで、レバノンって、どこにあるのか、みなさんは、すぐわかるのでしょうか?

私は、よくわかってません。笑

 

ということで、調べてみたら、中東。右から見てみると、

順番がイラン→イラク→シリア→レバノン

ふむ。ここんところの危険な香りな地域ですね。

 

しかしながら、関西空港を利用しての脱出劇は、かなりいただけません。

これって、ゴーンさん以外も、実は、できちゃうっていうことですよね。

(協力者と、お金さえあれば)

ゴーンさんは、声明をだしたけれど、殺人犯などの極悪人とかは、

声明ださずに、とんずらできちゃうっていうことですよね。

 

このまま日本政府や日本警察が舐められた状態になるのでしょうかね。

こんなことになるって、執行猶予って、なんなんでしょうかね。

これで、いいんですかね。

徳井さんの申告漏れニュース

  • 2019.10.24 Thursday
  • 10:05

昨日から、今日にかけてのチュートリアル徳井さんの申告漏れニュースを見まして、感じた話をば。


7年で1億2千万円の税金申告漏れとのこと。平均すると1700万円ずつの税金を納めてなかったことに。

おおざっぱに考えると、年収4000〜5000万円以上は、稼いでることになりそうです。


謝罪会見をみて、まったく、自分には迷惑をかけてるわけではないし、不快感もないのですが、人から聞いて、税金対策で会社を作ったということから残念状態。

徳井さんは、全く知らない人だったんだろうなぁ〜と思うわけです。


国税庁も、一年や二年で摘発しないで、無知な素人を泳がせておいて、がっぱり稼ぐ作戦だったんだろうと思うわけです。3000万円程度を払わせるよりも、1億2000万円払わせたほうが、うほうほですよね。今年で億突破したんだろうなぁ〜と。


確定申告をよくわからない個人事業主が、会社設立しちゃうと、確定申告という、すごく面倒なことを、さらに面倒にしてしまう可能性があります。


会社になることで、徳井さんは、おそらく出演料ではなく、業務委託費として支払われるので、手取り金額が高くなります。源泉徴収されません。


源泉徴収されていたら、確定申告しない場合でも、税金は、ある程度は自動的に支払ってますから、徳井さんの申告漏れ金額までにはならなかったと思われます。

(私の場合は、源泉徴収で払い過ぎている税金を返してもらうわけで)


会社にすると、青色申告をしなくてはいけないので、帳簿づけが必要になります。

個人事業主でも、収入がたくさんある方には、白色申告に比べて、帳簿づけ頑張ったね的なメリットがあるので、青色申告は税金対策になります。

(私の場合は、たくさん収入があるわけではないので白色です)


青色申告が面倒だからこそ、税理士さんの力を借りるべきであって、税理士さんへのお金は、必要経費なので、そちらも税金対策になります。

徳井さん、そこまで教えてもらえる人がいなかったのね。

あと、奥さんがいたら、社員として、経費に出来るから、税金対策。

徳井さんは結婚すると、さらに税金対策ができます。


ということで、素人でも、個人事業主だったら、最低限の知識は必要です。

徳井さんは有名人だから、単なる見せしめで、みなさん、ちゃんと税金申告するようにという注意喚起なんだろうな〜と思ってます。


収入が、いっぱいある方は、要注意。


私が申告漏れしたとしても、源泉徴収で多く払っているので、国税庁が摘発して、多かった税金を返してくれるわけがないので、ちゃんと確定申告をして、多かった分を返してもらいます。


かつて、働いていた場所で、「源泉徴収されてる金額は、もどってくるから」という前提で説明してきた方がいて、失礼しちゃうと、思ったことがあります。

収入によっては、もどってくるからとか、多くの人はもどってくるからとかいう説明がベストだと思われます。


かれこれ、25年ほど、年に1度の確定申告をしてますが、稼げてないのがあからまさなので、すごく残念な気持ちになりますが、お金がもどってくるのを楽しみに頑張ってます。


なので、追加で税金を払う人の確定申告は、どこにモチベーションを持っていってるのか、すごく気になります。苦笑



残念な自転車でひきにげ

  • 2018.04.22 Sunday
  • 18:20

自転車で子供と衝突して、声かけたものの、子供が泣いたら自転車のっていた人がいなくなっちゃったっていうひきにげニュース。

私が韓国語教室に行くときに必ずといっていいほど通る道でおきました。

で、逮捕されたのが、大学生。

この付近を自転車でとおる大学生って、私の母校の子じゃないのかと、かなり嫌な予感。

新聞みたら、その子の住所がのってましたが、あきらかに母校の子であろう住所。

ということで、残念が倍増しました。


で、自転車。大学周辺は、ほんと勘弁してほしい運転をしている人が多くて、私が大学院からの帰りに歩いていたときも、歩道を無灯火で、すれ違う私の横ぎりぎりを通る自転車が無茶苦茶多かったし、腹立だしいことが多かったわけで。

あと、過去に市内中心部で、横断歩道を歩いていたら、後ろから、私のアキレスにぶつかってきた自転車もいました。しかも、「あ」だけいって、いなくなりました。

かなり痛かったですし、これもひきにげです。

つまり、自転車って、免許なく乗れるし、なにかあった時にどう対処すべきなのかは、学んでないし、学ぼうとも思ってない。

自転車にも免許が必要だと思ってます。

子供だと、子供免許。子供だったら、嬉しかったりするかなぁと思います。

高校生以上は、本格的にするべきかと。

スピードだせるし、被害者ではなく、加害者になりえるので、本当に危険すぎます。


ハラスメント

  • 2018.04.18 Wednesday
  • 12:51

パワハラやセクハラのニュースが続いてますが、加害者本人は、そんなつもりはなかったり、記憶なかったりです。

この罪は、被害側や第三者がそう感じた場合が罪になるという感情に左右されるものですから、当たり前といえば、当たり前だと思ってみてます。

そして、セクハラは、かっこいい上司が、あれこれ言ったところで、セクハラにはならなかったりするのではないでしょうか。

あと、許せるか許せないかの人柄と、日頃の行いだったり。つまり、受け手側が、優位となり、その人を好きか嫌いかで罪にならなかったり、罪になったりという、非常に難しい問題。


しかも、被害側としては、権力ある人にされるわけですから、出てこいっていわれても、出にくいさ。

苦痛を受けてるのに、そんなこと言われてさらに苦痛じゃないですかね。


それにしても、例えるなら、福山雅治があれこれしたところで、セクハラで訴えられることは、まずないであろうと思うわけです。

ということは、人柄がよろしくないんだろうなぁと思ってしまいます。


同じハラスメントでも、パワハラは、人柄がよかったとしても、訴えるレベルじゃなくても、これは本当にショックです。


私も、過去に辞めさせるぞと言われて、悲しくなることがありました。かなりなショックで、辞めさせられた時のことを考えてしまいました。かなり威力のある言葉です。


いまとなっては、笑い話ですが、その方に辞めさせるぞと言われた人が何人もいて、言われたほうが一人前扱いでした。苦笑


もちろん、言われただけで、実際には誰ひとり辞めさせられてませんから、愛情のある辞めさせるぞなんですが、

しかし、言われた当事者は、当時は誰もが辛すぎて辛すぎて、そのおかげで、のちの笑い話となるわけで。


学校の先生に叩かれたりも、昔はあったけど、いまだと、アウトですし、時代が違うなぁ〜とつくづく。







北星余市高校

  • 2018.04.17 Tuesday
  • 01:22

北星余市高校が、存続条件の70名入学まであと3人というニュースがありました。

先日のニュースでは7人だったかと思うので、増えたということは、他学校でリタイアしたのが、もう4人もいたということ。

昨年は、ぎりぎり。

今年はタイムリミットの5月1日までにあと3人。

今年なんとかクリアできたとしても、来年は、もっともっと厳しいんじゃないのかなぁと思うわけです。

 

今は、民間が運営する通信制の高校が、驚くほどたくさんあります。

最初から通信を選ぶ子もいますし、不登校だったり時数不足で留年しそうな子を編入や転籍で受け入れる学校も、かなり増えました。そんな選択肢がたくさんある中、あえて、北星余市を選んで、本州から遠い北海道にやってくるっていうニーズは、薄れすぎているなぁと思うわけです。道内でも、下宿か寮に入らないといけないとなると、費用面からも、親の協力がなくては無理すぎる。

 

余市の人が必要と感じているのなら、

北星のままではなく、余市が町立高校として定時制で運営してくれたら存続可能なんだろうなぁと。

 

そもそも少子化。公立高でも統合やら、廃校になっちゃってるし、あの藤でも、旭川と北見は、女子だけだと集まらず厳しいということで、別な運営になって共学にするようですし、子どもの数が少ないわけで。

 

人気ある学校は、残念ながらの不合格者もいますが、もれなく入学っていう学校も存在してます。

いずれにしろ、合格して、公立も授業料無料とはいえ、制服やらジャージ、教科書をかって、金かかってます。それを一年も通わずに辞めるって、お金の無駄遣い。編入して、また金かかるって、親も大変。もったいなさすぎます。

そして、不合格だった子に失礼だなぁと思うわけです。

 

北星余市の存続人数のタイムリミットまであと二週間ですが、他校リタイア狙いしか道はなくなっているとはいえ、リタイアしないで欲しいし、なんともかんともな複雑な気持ちになります。