レジかご対応バッグ

  • 2018.04.15 Sunday
  • 16:21

セイコーマートのポイントって、買い物の際に使えないので、ちと不便。

知らないうちにポイント失効ということも多々というか、なんどもあります。苦笑

で、今回、忘れないうちに交換したのが、レジかご対応バック(700ポイント)

レジかご対応っていうことは、レジかごにピッタリサイズのカバンなのかと思っていたら、

スーパーのかごだと、ちと小さい。セイコーマートのかごサイズ。。。

もしかして、交換失敗したかなぁと思いながらも、スーパーに持参してみました。

すると、レジの方が、「これにいれますか?」と尋ねてくださり、「はい」と

答えたら、綺麗に買った商品をレジでピッしながらいれてくださいました。

つまり、買った後に自分で入れる必要がなくなるわけで、すごく便利でした。

 

違うお店にも持っていって、レジかごの中にたたんで入れておいたら、

会計の時に広げて入れてくださいました。便利です。

ということで、今回のポイント交換は、大成功でした^^

 

でも、本当は、商品交換じゃなくて、買い物時にポイント利用できたらいいんですがね。。。

 

残念な勘違い

  • 2018.04.14 Saturday
  • 14:08

私が韓国に行ったときに買うもののひとつシャンプー&リンス。シャンプーが無くなったら韓国に買いに行くという時代もありました。

 

黄色いケラチンシャンプーを好んでいますが、一時期、このケラチンシャンプーが売ってなくて、別なのを買うときもありました。「呂」というシャンプーが人気でしたが、私にはいまいち。タブとか、パンテーンを買ってみたりもしましたが、日本でも買えます。

 

ケラチンシャンプーが売られてなくて、悲しんでいたら、ある時復活してました。

 

それ以降は、また韓国に行ったら、シャンプー&リンスを買うわけで。ただし、シャンプーが無くなったら韓国に行くということは出来なくなっているのですが。

 

で、二月に韓国に行ったときに、スーパーで発見したので、買ってきたんですが、まだ今使っているのが、なくならないので、使わずにいたのですが、やっとこそろそろ使うなぁ〜と風呂場に持っていき、シャンプーどっちかなぁと見てみると、どっちもリンス。。。

量が違うだけのリンスを二個買っていたという失態。苦笑

 

 

 

よくされる勘違い〜たばこ編

  • 2018.04.14 Saturday
  • 13:48

中途半端に私のことを知っている方は、私のことをよく勘違いなさります。苦笑

ネット情報は、結構、いやかなり事実ではない情報があふれてますので、メディアリテラシー(情報を判断し活用する能力)は、非常に大切なのですが、テキトーに想像された個人サイトやら、SNS情報に振り回されちゃう方もいて、勘弁して欲しいこともあるわけで。


今の世の中、火のないところにも煙がたちます。


で、私も勝手なイメージを作られることが多々あります。

二番目に多い勘違いは、たばこを吸う。

大学時代に、やけ酒ではなく、やけたばこをしてみたことがありますが、こげを吸っても美味しくない。当時は、喉にいいたばこというのもあったので吸ってみましたが、いいんだかわからない。

ということで、金のムダだと2日で悟り、私には不要なものとなりました。


しかし、ラジオでしゃべっている時代は、私の声がきたないのは、たばこのせいだと勘違いしている方が非常に多かった。

全く吸っていないのに、たばこに失礼すぎる。苦笑

たばこじゃなければ、酒やけの声ともいわれ、全く飲まないのに、酒に失礼すぎる。苦笑


ほんとうによく勘違いされますが、私、たばこ吸いません。



よくされる勘違い〜お酒編

  • 2018.04.14 Saturday
  • 13:36

中途半端に私のことを知っている方は、私のことをよく勘違いなさります。苦笑

ネット情報は、結構、いやかなり事実ではない情報があふれてますので、メディアリテラシー(情報を判断し活用する能力)は、非常に大切なのですが、テキトーに想像された個人サイトやら、SNS情報に振り回されちゃう方もいて、勘弁して欲しいこともあるわけで。


今の世の中、火のないところにも煙がたちます。


で、私も勝手なイメージを作られることが多々あります。

一番多い勘違いとしては、酒を飲む。

私は、酒は、よっぽどのことがない限り飲みません。大学時代に、強制的に飲まされる時代でした。なので、当時は、かなり嫌ですが飲みました。しかし、ホップの味が好きになれません。

飲めないのではなく、飲まない。好きではないんです。飲まない日々が続くと、飲めなくなります。今は、飲むとすぐにくらくらします。なので、飲まないんです。


母は居酒屋やスナックを経営していたので、子ども時代から、酔っぱらいは身近な存在でしたし、酔っぱらいがキライなわけではありません。

飲み会も、私は酒飲みませんが好きなんです。

で、酔ってる人よりも元気なので、全く飲んでないのに一番酔っぱらっていると思われます。苦笑


飲まないことを嫌う方も多くて、面倒な時代もありましたが、今は飲酒運転撲滅運動のおかげで、車なのでと、飲酒のお断りができるのが、大変ありがたい状態です。


ほんとうによく勘違いされますが、私、飲みません。







大人のぬりえ

  • 2018.04.14 Saturday
  • 02:12

流行っているのは知ってましたが、

先日、コンサドーレ必勝弁当の企画で、選手へのメッセージカードをデコって応募しようというのがあり、100円ショップで色えんぴつを書い、なんとかデコって応募しました。

韓国語を学習しているということもありまして、コンサドーレにやってきた韓国人選手を応援しています。

デコメッセージも、韓国語でメッセージを書いて、そのあとにデコりました。写真とらないで応募しちゃいました^^;;

 

で、今日、100円ショップに頭をしばるゴムを買いに行ったんですが、うっかり大人のぬりえコーナーの前をとおり、先日買った色えんぴつを活用したいなぁと思って購入することに。

 

子供の頃には、ぬりえが大好きで120色の色えんぴつも買ってもらった過去があり、大人のぬりえも癒やし効果ということで気にはなっていたのですが、今回は12色の色えんぴつを強弱駆使してぬりぬり。

細かい部分が多くてなかなか完成せず。苦笑

今日は、半分くらいでおしまい。

癒やしになったかわかりませんが、久しぶりのぬりえを楽しみました。

200円のもありましたが、けちって100円のを買いましたが、これでも十分です^^

 

 

 

女子大生

  • 2018.04.06 Friday
  • 03:33

私は昨年から、4度目の女子大生もやってます。

最初は高校卒業してすぐ。法学部

二度目は、大学の奨学金完済してから、38才で大学院。文学研究科日本文化専攻

三度目は、五年前に教員免許(情報)取得のため。経営学部

で、今は教員免許(家庭)取得のため。


三回目までは、同じ大学に通ったんですが、私の母校には、家庭科免許のための講義はないので、はじめて違う大学に進んでます。

しかも、通信課程と通いの二校。


というのも、調理実習や被服実習は、残念ながら札幌にある大学(そもそも家庭科の免許とれる大学も二校しかない)では、受け入れてもらえないので、東京の通信課程のある大学に入り、夏にスクーリングで東京にいかんとならないわけで。

(テキスト科目のテストは札幌で受けられます)


なにげに通信課程の大学で学んでいる人が多いんですが、私の場合、全部、通信でというだと怠ける可能性もあるし、通学のほうが頭に入りやすいので、取得したい25単位(14科目)中、2017年度に20単位(11科目)を通信で、4単位(2科目)を通学で取得して、

2018年度は1単位(1科目)を通信のスクーリングでという計画でした。


しかしながら、通信のテストで2科目落としたため、通信課程で16単位(9科目)、通学で4単位(2科目)という結果になりました。


そこで2018年度は、通学で受けいれのない3単位(2科目)を通信(1科目はスクーリング)、通学で2単位(1科目)にすることに。


一個受けいれのない科目を落としたのが残念なのですが、もう一個は選択科目だったのが不幸中の幸い^ ^; ; 

前期でうまく合格すれば、免許申請が早めに出来ます。うまくいけばですが。。。


しかしながら、落とした二科目のおかげで4万円のむだ使い。。。

もっと落とさなくてよかった。苦笑

最初に行った大学と違って、自分のお金で学ぶとなると、学び方も熱心さも違います。

(二科目落としたけど)


つくづく思うのは、大学は、学びたいときに学べます。年齢関係ないです。

家が貧乏だったから学べなかったという人いますが、今からでも行けるんだよ〜〜

しかも、学校によっては社会人だと入りやすくなるし、授業料も安くなる。

なので、本当に学びたかったら、行けるわけで。

通信課程にいる方は、年齢も学歴も様々です。頑張っているかたたくさんいます。

なので、自分も大学行きたかったと過去形にはしないで欲しいし、なんらかを理由にして、ほんとは、行く気ないだろうなぁと。苦笑


本当は、また大学院に行きたいところですが、お金の問題以前に、博士課程は、英語が出来なきゃ話にならないので、学力的にあきらめました。苦笑


ということで、学力的には、あきらめなくてもいいレベルであれこれ学んでます。笑


私は教えることよりも、学ぶことが好きです。



思い出の写真とビデオ

  • 2018.04.05 Thursday
  • 04:25

昨日は、この安田の近況ページのアクセス数が増えてました。

おそらく、晤郎さんの名前で、検索などでひっかかってきたのかなぁと。私のことを全く知らないかたも、ご覧になったかもしれませんね。


今はSTVを離れている私ですが、そんな私に、晤郎さんの訃報を私にはやく教えてあげたいと思ってくださった方が何人もいてくれたことには、本当に感謝してます。


そんな私に出来ること。


淋しい状態が続きますが、泣きながらでも晤郎さんとの思い出話はしないとなぁと。


常連さんたちに比べたら、私はちょっとだけしか関わっていないわけですが、リスナーとしてだけではなく、スタッフとしても5年ほど関わっていたので、いろんな姿を見る機会はあったかなぁと思います。


私はらんらん号を卒業したあと、晤郎ショーの中で、タウンページ街角探険隊というコーナーを担当させていただきました。で、タウンページの新聞広告に全5段で、でかく登場させてもらったことがあります。

新聞には、数々の見切れ写真で登場することが多い私ですが、ちゃんと、しかもこんなにデカイのは、これだけです。

で、これを見た晤郎さんは、俺より写真がデカイと私に怒ってました。苦笑

私に言われてもなんです。。。苦笑


そんな晤郎さんとの思い出として、私が一番すぐに浮かぶのは番組ネタとしても、かなり長い間語りつがれた送毛キャンプ。(平成5年)


今は石狩市になりましたが、当時、浜益村にあった送毛(おくりげ)というところに番組おわりにスタッフ総勢でキャンプに行きました。

そのときにビデオカメラ持っていって、思い出ビデオを作ってたんです。それをがさごそ探して発見しました^^

もちろんサービス精神旺盛の晤郎さんは、カメラの前でお茶目な姿をみせてくれてます。

とはいえ、このビデオにたくさんおさまっているのは、イビキの凄かった某氏と、酔っぱらっていち早く寝ている某氏の姿がメインで、そんなに晤郎さんは映ってないです。笑

しかしながら、みんな若い^^

Yディレクターが、晤郎ショーを担当している時には、この送毛、北広島の竹山温泉、トマムと番組終わりに三回行きましたが、トマムがおもいのほか遠くて、遠くて、番組終わりから、トマムは遠くて大変だったから、晤郎さんがすぐ寝てしまったなぁと。苦笑

あと、トマムは、ビデオ持っていかなかったみたいです。(ビデオの記憶なし)


なので、送毛、竹山温泉のふたつは、ビデオがあったので、かなり懐かしく見れました^^


私にとってはパソコンがないから、今と比べて編集も苦労したなぁという思い出付き^^


ビデオから、DVDやハードディスクに保存しなくちゃとずっと思ったままのものがたんまり。

カセットテープからハードディスクに保存しなくちゃと思ったままのものもたんまり。

晤郎ショーも自分が出てたやつの全てではないですが、何本かあるので、思い出ほっくりかえさなくちゃです。




日高晤郎さん

  • 2018.04.03 Tuesday
  • 20:55

本日、天国にいかれたというニュースを聞いて、とてもとてもショックでした。

記帳所が出来るということでSTVにも行ってきました。

ゴローショーでのおなじみのBGMが流れていて、晤郎さんの写真が飾られていました。

お手紙書いて持って行ったんですが、お手紙のコーナーはなく、メッセージ記入ノートがありました。

記入ノートに、メッセージを長々と書くのもと、二行ほど記してきました。

 

私の22才から18年半のSTVラジオ生活にとって、親以上の存在でしたし、

幸か不幸かSTVラジオで長生きできたことも、ラジオを聞いているかたに、私の存在を知っていただけたことも、

ご存知のとおり、すべて晤郎さんのおかげです。。。

 

なので、思い出がいっぱいですし、こんなにショックな気持ちになるとはな状態です。。。

写真にあげた色紙は、らんらん号を卒業する際に書いてもらった色紙です。

お客様には「幸せ感じ上手」と書かれているメッセージ部分には、メンバーそれぞれに違うメッセージ入り。

いただいた時から、額に入れております。

最近の安田

  • 2018.03.30 Friday
  • 20:08

ラジオだけではなく、ホームページ上でも、姿を消していた私ですが、、、^^;;;;;

ひとまず、現在の近況をば。

 

その1 韓国語

今年、2月には、10年前からの韓国語学習の目標だった平昌オリンピックを

不自由なく観戦するミッションを無事クリアしてきました^^

韓国語が出来ないと、かなり不自由な場面ばかりでした。

おそらく、東京オリンピックでも、外国人の方は、かなりストレスが

あるのではないかと思ってしまっております。

 

その2 仕事

しゃべりの仕事は、年に数回しかないので、非常勤講師の仕事もしております。

しかし、しかし、昨年12月には、継続でと言われていた某学校に

3月の最終日になって、継続なしと言われてしまって、さあ大変。

12月の段階で継続なしと言われていたら、まだ空き探しがうまくいったかもが、

さすがに少ない状態で、現在、単発や週2〜3日の仕事を探してます。

なにかございましたら、ご紹介くださいませ。

 

その3 勉強

実は、昨年から、また女子大生として勉強もしています。

東京の大学の通信課程と、地元の女子大に通ってます。

何を学んでいるかというと、「家庭科」の教員免許を取得するための勉強です。

全部、地元で取得したかったんですが、実習科目は受け入れてもらえないので、

通信課程で東京に行って2科目は一週間のスクーリングをしないとなのです。

なので、昨年も東京に行きましたが、今年も夏に行く予定です。

今年は、残り3科目(5単位)を取得して、免許取得する気です。

 

という感じで、ぼちぼちですが、生きております。苦笑